スポーツリンク白川

事業紹介

スポーツリンク白川は、「スポーツ振興事業」「指導者派遣事業」「地域連携事業」「施設管理事業」の4つの事業を柱に活動をしています。

スポーツ振興事業

スポーツリンク白川では、運動神経が発達する幼少期に複数のスポーツが経験できることが魅力です。集団スポーツにおいては技術上達を目指すと同時に、道具や相手を大切にすることや、ルールを守ること、試合経験を重ねることで人間的成長が期待できます。働き世代においては、週1回のスポーツが気分転換や体力の維持につながります。また、各競技へ出場する選手のサポートをし、白川町の名声を高めるため、技術の向上と選手の育成を図っています。シニア世代には健康維持、社会とのつながりを持てるよう、楽しく続けられる種目を充実させています。一年を通じて、未就学児からシニアの方が自分の体力レベルや志向に応じて、定期的に取り組める活動をサポートしています。講習会などを企画し、常に新しいことに挑戦しています。

交流事業開催
異年齢による練習会
白川中学校 野球クラブ 県大会優勝
幼少期からのカラダ作り

活動種目

ソフトボール/バレーボール/バスケットボール/フットサル/チアダンス/サッカー/卓球/野球/剣道/ポール・ウォーキング/ソフトバレーボール/テニス/グランドゴルフ/ゲートボール/ゴルフ/卓球/クレー射撃/ボルダリング/吹奏楽/貯筋体操/文化活動 など

指導者派遣事業

地域、職域、学校等が行う事業に対して、指導者を派遣します。いつものメンバーで違うことが習いたい、そんな時にみなさんの地域に指導者が出向いていきます。派遣内容は、実績を参考にして事務局ヘご相談ください。

企業向け健康運動指導士派遣
ウォーキングイベントでのストレッチ指導
自治会サロンにてモルック指導
公民館講座にて介護予防教室指導

派遣指導者の取得資格

健康運動指導士/全日本ノルディックウォーク連盟公認指導者/公認ライフキネティックトレーナー/リズムトレーニングトレーナー/エアロビクス/軽スポーツ/健康経営アドバイザー など

おもな派遣実績

公民館講座にて健康づくり教室、介護予防教室(健康運動指導士)/公民館講座にてノルディックウォーキング教室/スポーツ少年団にてライフキネティックとリズムトレーニング体験/公民館講座にて昭和歌謡でエアロビクス/経営者へ健康経営についての説明、運動指導(健康経営アドバイザー)/スポーツ少年団にて親子交流(軽スポーツ:モルック)/障がい者スポーツ交流会(軽スポーツ:モルック)/自治会サロンにて簡単スポーツ(軽スポーツ:モルック) など

地域連携事業

白川町の他団体と連携を図りながら、スポーツにとらわれない活動を行っています。それは、文化、福祉、観光、企業、連携相手は問いません。リンクには”つなぐ、つながる“という意味が込められており、さまざまな方たちと繋がりたいと思っています。また、この活動を次世代へとつなげていくために、指導者育成や指導者発掘も行っています。

環境保全推進協議会との連携
町内企業に対する健康経営啓発事業
地域指導者への資質向上のための講習会
トップアスリートの地域派遣

中学校部活動連携

  • 教員の働き方改革により活動時間が減った部活動の時間の確保、またそこに関わる指導者と保護者会のサポートをしています。

  • 選手や指導者のスキルアップの講習会や座学を企画しています。

他分野連携

  • 行政が企画し公民館を拠点として開催する講座に指導者を派遣しています。

  • 町外の総合型クラブとの連携を図り、ウォーキングなどの交流事業を企画し、会員同士の交流を図っています。

  • 各競技種目ごとに練習会や練習試合を通じて、交流を図っています。

持ち込み企画

  • 「この地域でこんな教室をやってほしい」「こんなイベントはどうだろう」そういった地域からの声を大切に柔軟に対応しています。

指導者育成・発掘事業

  • 新たに競技資格を取得したいという方に、取得にかかる経費に対して一部助成しています。

指定管理事業

白川町から指定を受けた社会体育施設(大野台パーク 多目的グラウンド・大野台パーク 体育館・大野台パーク 格技場、さわやか広場みかわドーム、切井グラウンド、油井グラウンド)の管理運営を行っています。

大野台パーク グラウンド
大野台パーク 体育館
さわやか広場みかわドーム
油井グラウンド

指導者派遣や企画・協業のご提案などは、下記からお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP